【グラブル】ルシファーHLにカトル連れて行くくらいならドランク連れて行こうという話

2019/11/24

グラブル

t f B! P L
マリア・テレサ持ってる人は素直にマリア・テレサ入れましょう。
持って無くてルシHL水属性担当でカトル入れてる人はドランクの方がいいですよという話です。

説明面倒なので比較表作りました。

カトルドランク
ディスペル2アビCT93アビCT5
スロウ奥義(たまに1アビでも)策謀の術中1アビCT6(策謀の術中は奥義でも)
グラビ全体-
回復-煙濤の術中1アビCT6で全体1500(LBサポアビ★3で1950)
弱体DOWN-策謀の術中1アビ
シコれるれない

これでほぼ言いたいことは終わりなんですが一応簡単に解説。
まずカトルのダメなところですが、2アビが全体グラビなこと。
ルシファーHLは基本PL終わるまで羽にグラビは入れたくないです。ここの説明は面倒なのでググってください。
そうするとカトル2アビってPL後にしか使えないんですけどディスペルが主人公アビか石依存になります。
しかも2アビ使えるタイミングになってもCT9です。4アビあるとは言え正直使い物にならないです。
その点、ドランクはCT5でディスペル打てます。
後は奥義スロウ、これ正直邪魔になることもあります。
ドランクなら奥義スロウの有無を切り替えられます。

カトルにできなくてドランクにできることも結構あります。
ドランクであれば回復(+おまけで奥義ゲージ上昇)もできますし弱体DOWNもできます。
弱体DOWNはヴァジラ1アビと違って累積じゃないところが微妙ですが1回で20%もDOWNできます(ヴァジラ2回分)。
※追記:通常弱体DOWNルシに入らないこと忘れてました エアプさーせん

あとルシファーHLみたいなターン数の割とかかる戦闘ではドランクのサポアビかなり強いです。
消去不可永続なので11T目には攻防40%UPにできます。

欠点はシコれないってことくらいしか無い気がします。
マリア・テレサ持ってない人はカトルじゃなくてドランク入れては?という話でした。


QooQ